So-net無料ブログ作成
検索選択

電車の中・街の中―44―:鄭容順

電車の中でする飲食のモラル

今日は久しぶりに時間ができた。自分が書いてセットアップした原稿のコメント欄を見ていた。
1つ気になるコメントを見つけた。
///#&#&#&#&#&#&§@§@§@§@&*&*&*%$%$∈∋∈∋∈∋∈⇔

下記がコメントである。
車内の飲食禁止されていないのに 文句いわれてかわいそう
by 日本人(2008-08-05 19:11)

⇒⇔⇒¢$¢$¢$%£△▲▽▼△▲▽▼●○◎◇◆‰Å√∝‡†∬

なんとこんなコメントを平気でするという日本社会のモラルの崩壊、精神構造が低年齢層した大人が見える。
それでも日本社会のどこからもこのモラルに対して対応策を何も考えていない。国家権力闘争に官僚秩序の低下、誰も政府関係者は一般市民の目線に立って考えていない。

上記のコメントにさらに火の輪をかけて飲食の情景を紹介しょう。
8月8日、昼下がり近鉄奈良駅から難波行快速急行に乗った。
奈良から乗ってきた20代の男性は電車の中でパンを食べだした。飲食を前にする男性を正面から写真は怖くて取れなかったので座席を変って横から撮ったがうまく取れなかった。
仕方がないからドアが開いて停まっている電車の車内からホームを取ったりした。そして電車は発車した。
新大宮から多く乗ってきたのは男女の高校生夏休みだがクラブ活動だろうか。
パックに入った牛乳を飲む女子高校生、違う座席の男子高校生はペットポトルに入ったジュースを飲んでいる。
電車の中は食べ物の匂いと人の汗で充満している。そのうち西大寺でパンを食べていた男性も飲食していた高校生も降りて行った。
すぐに降りるならどこかで座って食べる方法もあるだろう。西大寺駅構内には食べ物が販売されていてその近くには腰掛ベンチが置いてある。ここに座って食べることもできる。
それでも上記のようなコメントする人がいるとは情けない。
なんという日本社会の文化、これが日本の文化なのだろうか。今風と言う人もいるがこれは違う。電車の車内も公的機関の乗り物、自分の部屋じゃない。部屋とカン違いしている。バジャマを着て電車に乗って飲食しているようなものである。公的機関は大衆の中でのものの秩序、モラルというものがある。
親は何を教えてきたのだろうか。もしこのコメント書いた人がいい大人なら今言われている自己本位にしか物事を考えられないどこかおかしい「モンスターペアレント」の類になるのだろうか。
今や学校現場では「あの子が気にいらないからクラス替えをして」という保護者、「義務教育なのになぜ給食費を払うの」と義務教育のあり方をカン違いしている保護者、「あの先生が気に入らないからクビにして」と直接教育委員会に電話をする保護者、こんなことをして1番困るのは保護者本人です。子どもは宝物、社会に還元できる子どもに育てるのが親の責任、過保護は必ず保護者にツケが回ってくる。
子どもには辛抱と我慢を教えて協調は集団生活から学び社会に役立つ人になるために学んで知識を入れていく。知識は創意工夫をして生きていく力を養っていく。保護者は自分さえ良ければいいことに夢中になっている。肝心の人間教育をしないで子どもの才能も努力も摘み取っている。親は感情で子どもを怒っている。叱るのは子どもを育成している。説得してきちんと子どもに世の中の善悪を教えて叱っていく。そして子どもは伸びる。褒めることで伸びる。1つでも小さなことでも褒めて育てていくと周りのことに気配りできる子になっていく。親が感情に任せて怒っていては子どもに考える力もできない。親が怒っている姿しか見ていない。電車の中で飲食や化粧をしている人は考えるゆとりを与えられずに育ったのだろうかと筆者は斜めから見てしまう。

電車の飲食、何を学校で家庭で教えて学んでいるのだろうか。上記のコメントを記述する人がいるということを確認してもらって学校・家庭教育を見直す手立てを日本社会は早急に考えなければいけない。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

日本人

自分の部屋と勘違いしてるのはあなたじゃないの?
近鉄では車内販売もやってるし飲食禁止とは聞いたことないが
なんで自分の都合で飲食だめだというの?
飲食はマナー違反だといいながらあなたも水のんでるじゃん
近鉄やJRに確かめて書いてるの?
飲食禁止にしてる鉄道事業者もあるけどそういうところで飲食したわけじゃないのに
by 日本人 (2008-08-11 20:17) 

sarada

地球温暖化です。気温が10年前より7・8度も高くなっている。脱水症状は高血圧の一因になる。健康維持のためのものです。こうした医学的なこともわからないのですか。だれがこのコメント書いているのかわかりませんが意地悪で底意地の悪い人だとみていのす。常識の分からない人のコメントなんかこのコーナーに必要ではありません。
書き込みを入れた人の性格は周りで相当嫌われている人だと思います。こんな人がいるから日本の秩序はだんだんおちていきます。こんな人を大目に見ている日本の政治家もおちたものですね。あなたこそモンスターペアレントの1人だとおもいます。
このコメントに無視しょうと思ったのですがマナーレベルの低い常識の外れた人の書き込みを強調するために書き込みました。あなたは情けない日本社会の一因の1人です。
by sarada (2008-08-13 11:06) 

日本人

温暖化でも7度もあがってないでしょ?
なんであなたの飲食だけが健康維持のためで
ほかの人はマナー違反なんだ?
飲食が禁止されている場所ではないはずだが
車掌がきても飲食注意してるのは見たことないからね
携帯電話はマナーモードにして通話はデッキでって
放送されてたりしてるけどね
携帯電話のマナー守ってくださいね
注意した人を不細工とか罵らないでね
by 日本人 (2008-08-17 10:13) 

日本人

これでコメントは終わりにしときます
なんで鉄道会社でもないのに勝手にルール決めて
注意してるんだ?
温暖化だから水は飲んでもよくなってほかの飲み物は
だめなんていうルール聞いたことないが
あなたが勝手に決めたルールじゃないの?
by 日本人 (2008-08-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。