So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに鳩の群れを見る。

家族が凱旋しているのだろうか。

chung-2011-1-19-pm2-20satuei.jpg10羽近くがマンションの屋上から空に飛び凱旋をした。
そしてベランダから南東に見える赤いスレートの屋根に降り立った。
夏は夕暮れ時にならないとこのスレートの屋根にはこない。
空きビルの屋上か屋根瓦の上にとまっている。
冬の日差しでもスレートの屋根が暖かいのか何羽かこの屋根に降りた。
他の鳩も周辺の屋根に降りてとまっている。
よく見ると真っ白い羽の鳩がいる。
全体が白くて黒のまだらが見える。
初めて見る鳩の色に驚いた。
さっそくカメラを持ってきて写真におさめた。

筆者は2時20分、ベランダを空けた。
そしたら鳩の群れが空をとんで凱旋している。

携帯電話を持ってベランダで話していると鳩がマンションの屋上から何羽か飛んできて空を凱旋している。携帯の磁気がそうさせているのかと思っていたが今日は携帯を持っていない。
鳩は住人の私の存在を知っているのかと思ってしまう。
今は冬、鳩のねぐら帰りは早い。4時にはすでに鳩の姿がない。

先日見たJR奈良駅で見た鳩の群れ、30羽近くがJR奈良駅の広場にじっとたたずんでいる。いつもはJR奈良駅の旧駅舎の屋根か街灯にとまっているのに広場でじっとしている。よく見ると鳩のたたずむ前には公衆電話3台が設置された建物が3つ並んでいる。ここにいると風がこない。
鳩たちの賢さにまた驚いた。
行きしな1時過ぎに通った時も帰り4時過ぎも同じ場所に鳩はいた。
ねぐらに帰るまでここにたたずみ誰か餌を撒くとそのおこぼれを頂戴している。
ちょっとなまくらな鳩とも思ったが鳩たちも生きるために知恵を考えている。

写真は1月19日、午後2時20分過ぎに撮影したものです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

近鉄電車に乗ったら
優先座席付近では携帯電話の電源をお切りくださいという内容が
放送されていました
きりましょう
by NO NAME (2011-01-21 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。