So-net無料ブログ作成
ジャーナリスト・ネット ブログトップ

「あの日、あの時」≪67≫:鄭容順 [ジャーナリスト・ネット]

―日本帝国主義と朝鮮人の民族運動―

■日本帝国主義と朝鮮人の民族運動
「土地調査事業への抵抗」
土地調査事業では調査結果に不満がある場合、訴えることができた。紛争地件数を見ると境界をめぐる紛争ではなく所有権を争う紛争が99.7%と圧倒的に多くさらに国有地か民有地かの紛争が65%を占めている。
【写真説明】学校法人金剛学園は昨年7月、大阪市西成区梅南から大阪市住之江区南港に移転した。9月1日新校舎竣工式典が行われた。新校舎は大阪湾に面して時空館が後方に見えている。今回は白亜の新校舎を紹介。撮影は2007年9月1日筆者がニュートラム・トレードセンター前駅の陸橋から撮影。

続きを読む


「あの日、あの時―日本帝国主義と朝鮮人の民族独立運動」≪64≫:鄭容順 [ジャーナリスト・ネット]

【日韓歴史共通教材】「日韓交流の歴史―先史から現代まで」
歴史教科書研究会(韓国)・歴史教育研究会(日本)編=明石書店発刊(2007年3月1日初版)参考資料。

続きを読む


福岡政行教授の講演を聞いて:鄭容順 [ジャーナリスト・ネット]

昨日5月14日は奈良新聞政経合同例会。

奈良市内のホテルで開かれた。
ここに集まる人は奈良県内の政財界の関係者や奈良新聞と関わりを持っている人が集まって講演会を開催している。
5月14日の合同例会は白鷗大学法学部教授・立命館大学客員教授を迎えての講演会、演目は「政局展望」、大きな関心事として「今年の解散・総選挙はないのでは」と予想した。
東京を拠点に活動する福岡教授、国会議員とのこれまでの談話を通しての報告、具体的で分かりやすい。女性の筆者にもぐんぐんと吸い込まれていった。

続きを読む


繋ぐ輪、人と人のつながり [ジャーナリスト・ネット]

もう1つのブログは文字がよみにくいのでこちらに変えました。今後ともよろしくお願いします。
2008年5月12日鄭容順
ジャーナリスト・ネット ブログトップ
メッセージを送る