So-net無料ブログ作成

1月21日(土)晴ときどき曇。

外は寒そうだな。
春が待ち遠しくなってきた。

仰げば尊し


1月20日(金)曇

このブログを長いこと使っていなくて、パスワードやid、またあれこれと更新の仕方忘れて使うことができなかつたが、ようやく問題は解決して、毎日、つまらない文章だが入力している。
また使用できなくなると大変と思っている。
もう1本のブログ、「鄭容順の直言」も好きなページだが、このページも大好きである。そんなことで使用している。
いえのなか-撮影は2017-1-18-穂日損は19日-2.jpg

乱雑な周り


1月19日(木)曇

外は曇っている。
春はまだまだ。大寒を乗り越えて立春がすぎると春の兆しが少しだけ見えてくる。
家の中-2017-1-19-撮影、棚の時計、保存も-1.jpg

デジタル時計


1月18日(水)晴。

15日から昨日まで、あちらこちらと雪がふっていた。
今日も日影や山にはまだ雪が積っているだろう。
しかし、今、外をみると眩しい太陽が赤々と照らしている。
冬の太陽の輝きは眩しく感じる。

隣りの南天-2017年1月6日撮影-保存7日-1.jpg

南天


1月16日(月)雪雲

昨日15日、京都市内は大雪警報がでていたという。
大阪や神戸は雪が降って積もっているのに奈良はほんのり雪化粧していた。
15日の夜半にふったのたぜろうか。15日朝、7時半頃撮影した家の中から見た雪景色です。
雪-2017-1-15-朝7時半の雪-保存15日の朝2.jpg

1月14日(土)曇ときどき晴。

今日の気温、部屋の中、エアコンの暖房を入れて19度、湿度は37ぱセント。空気が乾燥していてるので10月から見ると半分の数字である明日は15日、田舎で゜は大トンドが行なわれてしめ飾りなどがここで燃やしていく。そして餅やサツマイモを焼いて子供たちは食べていく。小正月という風情になる。

スマートフオン

昨夏、スマートフオンを購入して、懐かしい人と出会うことになった。

続きを読む


写真は1月9日の夕食です。

夕食-2017-1-9の夕食は鯖味噌にの弁当、ビッグなら-撮影と10日保存.jpg

夕方5時、夫は、炊飯器にご飯を仕掛けるのを忘れたという。
これからすると7時頃になるという。おかずは鶏肉のすき焼きという。
それでもテレビのニュースもみたいので落ち着かない。

続きを読む


1月10日(火)、晴。

昨日の夕食、スーパーで買ってきた鯖みそ煮込み弁当です。
夫が炊飯器にご飯を仕掛けるのをわすれていた。
夕食-2017-1-9の夕食は鯖味噌にの弁当、ビッグなら-撮影と10日保存.jpg

続きを読む


今日は成人式で祝日

1月9日、祝日で成人式、朝8時頃、春日山原生林のあたりは霧がたれこめていた。
今日は晴れると思って写真にとつた。
今、9時15分、晴れやかに晴れて穏やかな天気、成人式の着物も華やかな1日ににりそうだ。

霧-2017-1-9-゛い人式の朝こぜん8時15分撮影と保存1.jpg
メッセージを送る